【ブラウンダスト】ワールドボス 現時点(2019/8/29)での最高得点&配置

ブラウンダストのコンテンツの1つであるワールドボスの、最高得点とそれを達成したときの配置をメモしておきます。

下記は、2019/8/29時点のスコア&配置です。
前回(2019/7/9)の更新から1ヶ月半ぶり。

1ヶ月ぶりの更新なので、スコアがかなり伸びています。
正直、最近はスコアが伸び悩んでおり、今後はそう簡単にはスコアが増やせそうにありません。

オグドアド

最高得点&配置

・最高得点:624,709(前回:494,663)

育成状況

アリーサ:星5+9 覚醒
弦月:星5+9 覚醒
ウェスター:星5+2 未覚醒
ナタリー:星4+9 覚醒
セレス:星5+9 覚醒
シャーロッテ:星5+9 覚醒(ノエルの変わりにイン)
ヨセフ:星4+1 未覚醒
デオマロン:星6+0 覚醒(ヴィオラの変わりにイン)
セイル:星6+10 覚醒
クルール:星5+3 覚醒
ベナカ:星6+9 覚醒(ベロニアの変わりにイン)
ベルフェロン:星6+3 覚醒

前回からの変更点

メンバーを入れ替えています。

火傷&被ダメ増加役をノエルからシャーロッテに。
腐敗役をヴィオラからデオマロンに。
火力バフ役をベロニカからベナカに。

大きく変えたことは、アリーサとナタリーを入れたこと。

今後は、最近導入された星4キャラのアヤンの育成がスコアアップの近道かな?

攻略概要

オグドアドは、腐敗や火傷といった持続ダメージが有効。
特に、腐敗は現在HPに応じたダメージを与えるため、有効なダメージソースに。
腐敗は、クリティカルが乗るので、腐敗持ちキャラは、クリ or クリダメのルーンで。

ステージ減少免疫は持っていますが、ロックオンⅡなど、おまけでステータス減少させるようなスキルは有効なので、ロックオン持ちも有効です。

ロックオンを付与してヴェンダナでずどーんというのが王道の攻略。

星4キャラのアヤンが刺さる(らしい)。大幅に敏捷を減少させる上に、ワールドボス特攻キャラのファレルやケランとセット効果があるのがポイント高し。

アークスター

最高得点&配置

・最高得点:1,808,990(前回:784,111)

育成状況

弦月:星5+9 覚醒
セレナ:星5+9 覚醒
ザルカ:星4+9 未覚醒
ウェスター:星5+2 未覚醒
マルティナ:星5+4 覚醒
デナリサ:星5+9 覚醒

ベナカ:星6+9 覚醒
カルグ:星4+9 覚醒
オーリン:星4+9 未覚醒
ウイグル:星6+9 覚醒
ベロニア:星6+0 覚醒
マモニル:星6+5 覚醒

前回からの変更点

大幅にスコアアップしました!!
2,000万点も視野に入ってきました。

配置に変更点はないものの、マモニルの育成が進みスキルが強くなったのが要因です。

ここから先は、ザルカの+10やルーンの育成などくらいしか、先が見えません。

攻略概要

被ダメージ軽減を無視してダメージを与えられるキャラ(エルドラ、マモニル、カリンなど)を最終アタッカーとし、被ダメージ増加のデバフをいかにたくさん発動できるかがポイント。

被ダメージ増加を持つキャラで、特に有効なのは、ザルカ、マルティナ、デナリサあたり。

アークスターは敏捷が高く、そのままではデバフが入りにくいため、カルグ等の呪いでステータスを下げてから、デバフを打ち込もう。

ザラタン

最高得点&配置

・最高得点:126,075(前回:95,532)

育成状況

セイル:星6+10 覚醒
グロリア:星6+0 覚醒
デオマロン:星6+0 覚醒(アチャの変わり)
セシリア:星6+14 覚醒(月夜の変わり)
エダン:星4+9 覚醒
ジャクリーン:星6+0 覚醒
マルティナ:星5+4 覚醒
ルシウス:星6+0 覚醒(ベロニアの変わり)
アナイス:星5+9 覚醒(クラリスの変わり)
カオリ:星6+0 覚醒
ジュリー:星4+9 覚醒
サブリナ:星5+3 未覚醒

前回からの変更点

HPが高いキャラを何体か手に入れたので入れ替えを計ったことで、スコアが大きく伸びました。

今後はサブリナの育成、ルーンの育成くらいですかね、やれることは。

これからのスコアアップはあまり見込めません。

攻略概要

ザラタン苦手・・・
ザラタンは10ターンの持続ダメージを与えてくるため、被ダメージ軽減や回復スキルを持っていないと耐えられない
回復バフを配れるキャラを優先的に配置しているものの、まだあまり有効な配置ができていない

とにかくサブリナを手にいれないと話しにならない。

テリオン

最高得点&配置

・最高得点:114,232(前回:94,116)

育成状況

バーバラ:星5+1 未覚醒(クルールの変わり)
デオマロン
:星6+0 覚醒(月夜の変わり)
カオリ:星6+0 覚醒
イミル:星6+1 覚醒
ユリア:星4+5 未覚醒
セイル:星6+10 覚醒
セシリア
:星6+14 覚醒(グロリアの変わり)
ルシウス:星6+0 覚醒(ジャクリーンの変わり)
アナイス:星5+9 覚醒
ジュリー:星4+9 覚醒
セレス:星4+9 覚醒
マルティナ:星5+3 覚醒

前回からの変更点

ザラタンと同様、HPが高いキャラに入れ替えています。

バーバラはカオリとのセット効果のために入れています。

こちらも伸び悩みです。

攻略概要

配置が超重要なボス
テリオンは、
1ターン目は中段の最後尾
2ターン目は中段の最前列
を攻撃してくる。そのため、2ターン目に中段に残るキャラを最後尾だけにすると、上段と下段の前から3人まではノーダメージとなる。
ポイントは、
・中段最後尾に置いたキャラが2ターン目まで生き残れるよう、HP回復ができるキャラを置くこと
・上段と下段の前3人を高HPキャラにすること(血気ルーンやセット効果を最大限活用)

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!