【ブラウンダスト】六魔星助力者実装目前!!ドラフトクエストで選ぶ予定のキャラと初心者におすすめのキャラを紹介

六魔星の助力者実装が近づいてきましたね!!

近づくにつれて、どんどんテンションが上がっていきます。

僕は、ブラウンダストは配信当初に一回やっていて、一度引退して最近復活しているのですが、配信当初の六魔星キャラの絶対的存在感が
記憶に強く残っているので、助力者実装で超パワーアップするのが嬉しくて、嬉しくて・・・

ドミナスオクトの後塵を拝しているのが悔しかったのですが、それももうすぐ終わりです。
(まあ、そのうちドミナスオクトにも助力者実装されて、また逆転されるのだろうけれど・・・)

今回は、六魔星助力者実装に伴い、超太っ腹イベントのドラフトイベントが開始されます。

ドラフトイベントでは、毎日スキル+9かつレベル最大のキャラをもらうことができ、全てのミッションをクリアすると、
セリア以外の六魔星キャラが手に入ります。

既に多くのブログや動画でドラフトイベントについて配信されているので、今更自分が書いてもなーという気もしたのですが、
高ぶるテンションを抑えられないので、自分が取得予定のキャラと初心者におすすめするキャラを紹介していきます。

初心者におすすめするキャラについては悩みました。どのコンテンツを重視するかで全然変わってきますからね・・・
ということで、僕は次の前提に沿っておすすめキャラを紹介します。

・スキル+9の時点で活躍できる(+10以上が活躍の前提となっていない)
・ワールドボスで活躍できる

ワールドボスを重視するのは、ワールドボスで高スコアを出せるようになると、ダイヤや古代コインがたくさん手に入るようになり、
育成が一気に捗るようになるので、ワールドボスを重視しています。

じゃあ、行ってみましょう。

1日目・星5攻撃型

ラインナップは
・アナスタシア
・ウィルヘルミナ
・キュウビ
・フォクシー
・エレニール
・シグムンド
・ハンヤ
・ジン
・クリスティナ
・イライザ

自分で取得する予定のキャラ

クリスティナ

既に+9まで育成が進んでいるキャラが、アナスタシア・ウィルヘルミナ・キュウビ
育成未済だけど持っているキャラが、フォクシー・ハンヤ・ジン

アリーナではいつもカオリに苦戦しているので、その対策としてフォクシーを選ぶことも考えましたが、
韓国版で既に助力者が実装されているクリスティナがどうやら強いらしいので、クリスティナを選びます。

初心者におすすめするキャラ

キュウビ>ジン

冒頭で、「+9で活躍できるのが前提」とか書いておきながら、いきなりそれに反するキュウビを勧めますw
キュウビは+9でも強いですが、+12まで育てて、変身前の状態が4ターンまで短くなってからが本領発揮です。

正直、他のアタッカーと比べても圧倒的に強いですし、長く活躍できるので、キュウビだけは、助力者を集める苦労はありますが、
優先的に育てるのがおすすめです。

ジンについては、+9でポンと置いておくとカウンター&高火力攻撃で活躍できるので、おすすめできます。

2日目・星44支援型

ラインナップは
・セレス
・セレンディア
・ヨハン
・ナレサ
・サルビス
・クイック
・エリヤ
・ヴィンセント
・エボニー
・アナイス

自分で取得する予定のキャラ

エリヤ

ここは本当に悩みます。正直、実際に使用するキャラは育成が済んでいるので、どれでも良いと言えばどれども良い。
単に、育成が済んでいないキャラを選びます。

初心者におすすめするキャラ

セレンディア>セレス>アナイス

セレンディアは、星4にしては高倍率の攻撃力アップ・沈黙付与・浄化があり、広く活躍できます。
ワールドボスでの味方の強化にも役に立ちますし、アリーナや新生アリーナでも活躍できるキャラです。

次点のセレスは、セレンディアと比べると、クリ率・クリダメアップが強力でより火力強化に特化したキャラですが、
浄化が無いので、少し落ちますね。

その次のアナイスは、守備重視のキャラです。もし、星5支援キャラで火力アップができるキャラを他に持っているのであれば、アナイスが候補に。

3日目・星5防御型

ラインナップは
・セシリア
・カオリ
・レクリス
・アロン
・グレイシア
・ジェニス
・セイル
・アルカン
・デオマロン
・ケイラン

自分で取得する予定のキャラ

グレイシア

カオリとかなり悩みましたが、攻撃型と同様に韓国版で助力者が実装されており、かなり強いといううわさのグレイシアを選択予定。
元々、ビジュアルも好きなキャラなので、早く欲しいですね!!

初心者におすすめするキャラ

カオリ

このブロックは強力なキャラが多いので、誰をおすすめするか悩みましたが、「ワールドボスで活躍できる」という前提を重視してカオリを選択。
カオリがいれば、アークスター以外のワールドボスキャラでかなりのスコアを稼ぐことできます。

そこで、稼いだダイヤや古代コインで他のキャラの育成につなげましょう。

また、カオリはアリーナでもめちゃくちゃ強いです。

僕は今クリスタル帯とダイヤ帯を行ったり来たりするくらいのレベルですが、相手に高スキルのカオリがいるとほぼ絶望的です。

初心者にとってはカオリがいるだけでアリーナがだいぶ楽になるのではないでしょうか。

4日目・星4魔法型

ラインナップは
・チョーク
・マグヌス
・ヘル
・シャーロッテ
・Dr.ロジック
・エスター
・ザルカ
・ナイアス
・カイル
・レア

自分で取得する予定のキャラ

ナイアス

ここも特にこだわりが無いので、育成が終わっていないキャラを選択。

初心者におすすめするキャラ

ヘル>シャーロッテ>ザルカ

普通に考えるとヘル一択です。活躍できるコンテンツが多く、獲得して間違いあないです。

敢えて、シャーロッテとザルカを選んだのは、ワールドボスでの活躍が見込めることです。
どちらも、オグドアドやアークスターのスコアアップに大きく貢献できるので、おすすめしています。

5日目・星5支援型

ラインナップは
・ミカエラ
・フローリア
・月夜
・アインドリン
・ベナカ
・ラウラ
・ベロニア
・ヘレナ
・テミス
・メリー

自分で取得する予定のキャラ

アインドリン

強力支援キャラのミカエラがほぼ育成が終わっているので、使い方に特徴があるアインドリンを選択。
アリーナでは、アインドリン⇒セシリアのコンボで苦しめられるので、それを同じように使ってみたいという気持ちがあるので迷わずアインドリン!

ビジュアル的にはラウラなんですけどね・・・

初心者におすすめするキャラ

ベナカ

悩む、悩む・・・
単純な支援能力で言うと、ミカエラ一択ですが、ミカエラは味方のHPを減少させてしまうので、他の支援キャラとセットで
使わないとなかなか使うのが難しい。

そう考えると、高倍率攻撃力アップ&HP回復&浄化持ちのベナカがおすすめ。

ベナカがいると、後にミカエラを入手した場合もミカエラが使いやすくなりますし、ベナカ単体でも長く活用できる。

ワールドボスのアークスターでもスコアアップを狙うために活躍できるので、おすすめです。
(ビジュアル的にもおすすめですしねw)

6日目・星4攻撃型

ラインナップは
・カンナ
・コレット
・ウンラン
・ライアン
・リデル
・ヴィオラ
・ジャカン
・オーリン
・アーチェ
・ミア

自分で取得する予定のキャラ

カンナ

ここも特にこだわりが無いので、育成が終わっていないキャラを選択。

初心者におすすめするキャラ

リデル

ここはリデル一択。

助力者実装済で、新生アリーナやワールドボスのオグドアドで大活躍できます。

ヴィオラもオグドアドで活躍できますし、悪魔城でも活躍できるので、使い勝手は良いのですが、新生アリーナまで含めた総合力では
リデルに軍配。

7日目・星4防御型

ラインナップは
・グレイス
・アチャ
・ブリテン
・デナリサ
・ルネ
・グローサ
・マルティナ
・BDM
・イリス
・フレデリカ

自分で取得する予定のキャラ

ブリテン

新生アリーナでの活躍を期待してブリテンを選択予定。
基本的に新生アリーナの防御型はルネとデナリサで回していますが、選択肢を増やすためにブリテンが欲しい。

初心者におすすめするキャラ

マルティナ>グローサ

アリーナを考えると、デナリサ・ルネですが、あくまでワールドボスでの活躍を前提とすると、
マルティナかグローサ。

どちらも活躍できますが、グローサはスキル+9である必然性が高くないので、マルティナ優先で。

六魔星

ラインナップは
・アレック
・アンジェリカ
・レピテア
・ナルタス
・グランヒルト

自分で取得する予定のキャラ

ナルタス

ここは火力優先でナルタス。+12まで何とか強化して、ナルタス砲を打ちまくりたい!!
レピテアとかなり悩みましたが、支援キャラは星5キャラで比較的揃っているので、ナルタスを優先しました。

初心者におすすめするキャラ

レピテア>ナルタス>グランヒルト

レピテアがいるだけで、他の支援キャラが不要になるくらいのインパクトがあるキャラです。
支援キャラが強力になるだけで、色々なコンテンツが格段に楽になります。

次点のナルタスは言うまでもありませんが、グランヒルトもかなりおすすめ。

特に、他に強力な壁キャラがいない場合は、グランヒルトがいるとかなり楽になりますね。

まあ、六魔星については、誰を選んでも強いので、見た目で選ぶのが一番正しいかもしれませんねw

最新情報をチェックしよう!